Blogを検索上位に表示させる方法とは?Googleアルゴリズムの仕組み

Blogをはじめてしばらく記事を書いてみたけれど、なかなかアクセス数が伸びないと悩んでいないでしょうか?自分としては内容がよく完成度が高いと思っていても、なかなか読んでもらえないというのはよくある事象です。

インターネット上には、無数のコンテンツで溢れかえっています。その膨大な情報の中で存在するブログを読んでもらうには、記事をただ書くだけではいけません。上位表示させて読んでもらうためには、SEO対策が必須となります。

ここでは、Blogを検索上位に表示させるノウハウについて解説をしていきます。

BlogをGoogle検索で上位表示させる方法

まずBlogを運営している方は、記事をコツコツと書いてコンテンツを増やしていきますが、大前提として、ユーザーにとって役立つ内容になっているかどうかという視点が重要となります。ユーザーに好かれる記事は、必然的にGoogleにも評価され上位表示される傾向にあります。

小手先のノウハウを学ぶよりもまず、自身が積み上げたコンテンツがユーザーにとって有益な内容になっているかどうかについて検証しましょう。もしなっていないようであれば、記事を修正・改善することと、これから書いていく記事はその意識を持つことが大切です。

では、Googleで検索した際に上位表示をさせるための方法について紹介します。

クローラー最適化

Googleにはクローラーというものが存在し、サイト内を巡回して情報を集め、調査を行っています。クローラーに来てもらわなければ、Googleは検索順位をつけることができません。

クローラーの特徴は、リンクを辿ってサイト内を巡回するので、自身が運営しているサイトと外部のサイトの回遊性が高めることが重要です。クローラーに来てもらうためには、内部リンクを張ったり、サイトマップの設置を行ったり、質の高いコンテンツを作って被リンクを集めるといった方法があります。

インデックス最適化

検索エンジンはページの構造についてもみています。構造が分かりにくければ評価されにくいため、最適化を行いましょう。

見出しや本文をロジカルな構造にすることや、検索キーワードをタイトルや見出しに入れるなどで対応しましょう。

コンテンツ最適化

前述しましたが、コンテンツの質は非常に重要です。コンテンツの質が高ければユーザーから好まれ、上位表示が狙えます。ターゲットを明確にすることや、論理的な話の展開を意識すること、ユーザーは読んだ後どんなゴールが待っているのかなどを想定しながら、コンテンツを増やしていきましょう。

まとめ

ブログを始めたけれど、なかなか読んでもらえず検索上位にも上がってこないと悩んでいる方は多くいます。その場合は、原因を突き止めて、都度改善していくしか方法はありません。ここで紹介した検索上位に上げる方法を実践し、これまでやってきたことが間違っていなかったかどうか検証しながら、コツコツと継続してみましょう。